【Zoho Connect】チャットとグループチャットの利用方法は?

【Zoho Connect】チャットとグループチャットの利用方法は?


チャットの開始

チャットのメニューはブラウザ画面全体の一番左下に表示されています。ネットワーク内のメンバーとは、誰とでもすぐにチャットを開始できます。「連絡先」にその他のメンバーを個別に追加してチャットすることも可能です。連絡先の追加はZoho Cliqから追加できます。Zoho Connectのチャットは、Zoho CliqというZohoのチャットービスとの連携で機能しています。



準備:ネットワーク(組織)外の連絡先の追加

※特に外部ネットワークでは連絡先が初期では表示されないので、招待する必要があります。
組織内の連絡先は、連絡先のリストに表示されますが、
組織外の連絡先は、Zoho Cliqで追加する必要があります。

Zoho Cliqにアクセスし、
以下の図のように、連絡先を追加してください。

Zoho Cliq 連絡先追加

追加すると、Zoho Connectのチャットタブの連絡先からユーザーが表示されます。

グループチャットの利用方法

(1)複数招待でグループチャットを作成

・個別チャットを開いて、右側の「アクション」をクリックしてください。
・参加者の追加をクリックして、チャットに追加できます。
※この方法で作成されたグループチャットはチャンネルではなく「テーマ」がありません。

追加 グループチャット

(2)Zoho Connectからチャンネルを作成

Zoho Connectの左側にある「チャット」タブからチャンネルを作成できます。
右上の「+」、左下の「新しいチャットルーム」をクリックするとチャンネルの作成ができます。
チャンネルにはグループやユーザーを招待できます。画面の指示に従ってチャンネルを作成してください。

Zoho Connect チャンネル

(3)Zoho Cliqでチャンネルを作成

Zoho Connectではなく、Zoho Cliqからでもチャンネルを作成できます。
Zoho Connectと連携しているので、Connectでも、そのまま使用できます。
Zoho Connectのチャンネル作成機能を使わずにチャンネル作成できます。
Zoho Cliqにアクセスして以下の図のようにチャンネルを作成してください。

Zoho Cliq チャンネル作成
作成されたチャンネルや追加された連絡先は、すべてのZohoサービスのチャットで利用できます。


    • Related Articles

    • 【Zoho SalesIQ】チャットボットのデザインを変更出来ますか?

      Q. チャットボットのデザインを変更出来ますか? 設定方法も教えてください。 A. 変更可能です。 SalesIQの設定画面から設定可能です。 設定箇所については下記の画像をご参照ください。
    • 【Zoho SalesIQ】自社の会員サイトにチャットボットを埋め込む方法を教えてください。

      Q. 自社で会員サイトを持っているのですが、ログイン後の画面にチャットボットを設置する場合の方法を教えてください。 A. Java Scriptで、チャットボットへデータを渡していただければ可能です。 SalesIQ JavaScript APIs(※英語表記のみ) https://www.zoho.com/salesiq/help/developer-section/js-api.html 訪問者を識別する方法は下記に一覧がございますので、ご参照ください。 Spot visitors in ...
    • 【Zoho SalesIQ】モバイル端末でチャットが表示されません。なぜでしょうか。

      チャットボックスが有効になっているのに表示されない場合は、ウィジェットの設定に起因する可能性があります。 ウィジェットの設定画面に、「モバイル端末のチャットウィジェットを非表示にする」という項目があります。 こちらがオンになっていると、モバイル端末でチャットウィジェットが表示されなくなります。 モバイル端末でも表示したい場合は、こちらのチェックを外してください。 下記画像の状態であればチャットウィジェットは表示されます。
    • 【Zoho SalesIQ】チャットの問い合わせをスマホで見ることはできますか?

      Q. 自動回答も設定しつつ、弊社メンバーがチャット問い合わせにリアルタイムに答えることはもちろん可能だと思いますが、 スマホなどでも受け答えは可能ですか? A. はい。 スマホなどで受け答えは可能です。
    • 【Zoho SalesIQ】チャットウィジェットが表示されません。なぜでしょうか。

      チャットボックスが有効になっているのに表示されない場合は、ウィジェットの設定に起因する可能性があります。 ​ ウィジェットの設定画面に、「オフライン時にチャットウィジェットを非表示にする」という項目があります。 こちらがオンになっていると、オペレーターがオフライン時にチャットウィジェットが表示されなくなります。 どんな時でも表示なさりたい場合は、こちらのチェックを外してください。 下記画像の状態であればチャットウィジェットは表示されます。

    Zoho Community

    Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。