スムーズなお問い合わせ対応のために

スムーズなお問い合わせ対応のために

1. 概要

ゾーホージャパン Zohoサポートチームでは、お問合せ頂いた問題を早期に把握・解決したく存じます。つきましては、お客様に、お問合せ内容と併せて何点か情報を頂きたく存じます。

私たちは、お客様がご利用の画面そのものをシステム側から拝見することができず、またお客様の環境へサインインすることもいたしません(開発チームからの要望があった際に、お客さま立会いの下でリモートセッションを実施する場合はございます)。
上記理由のため、場合によっては問題状況の把握にお時間を頂き、回答にお時間を要することがございます。できる限り早く解決したいと考えておりますので、お手数をおかけしますが、お客様から様々な情報を事前にご教示頂ければ幸いでございます。

(i) 使い方や、活用方法についてのお問い合わせの場合(下記2.1にて例を説明いたします)
 該当の画面のスクリーンショット(URLを含め画面全体のもの)
 ・カスタマイズの有無について(例:取引先タブ名を、取引先企業へ変更して使っている
 ・ご参照いただいたヘルプページのURL
 ・クリックしたボタン名やリンク名
 ・管理者権限のアカウントのメールアドレス

内容にもよりますが、スクリーンショットがお問い合わせに添付されておりますと、状況把握がスムーズになり、認識の齟齬なくご回答を差し上げることが可能かと存じます(スクリーンショットに関しましては、URLを含め画面全体が表示されておりますと有り難く存じます)。
また、お客様が作成したカスタム項目についてのお問い合わせや、タブ名を変更されている、カスタムタブをご利用されている場合など、カスタマイズされている場合はその旨ご教示いただけると幸いです。
例)取引先タブ名を、取引先企業へ変更して使っている。など

また、ご参照いただいたヘルプページのURLをご教示いただけると、お困りの箇所を把握することがわかりやすく、ご案内がスムーズでございます。他に、クリックしたボタン名や、リンク名など画面に表示されている文言をもとにご教示いただけると、齟齬なく回答を差し上げることができるかと存じます。

(ii) 不具合の発生や、その疑いがあった場合(下記2.2にて例を説明いたします)
 エラーメッセージ
 ・エラーが発生している画面のスクリーンショット(URLを含め画面全体のもの)
 ・再現手順(ご理解いただいている範囲で構いません)
 ・管理者権限のアカウントのメールアドレス

不具合が発生している場合は、表示されているエラーメッセージや、エラーが発生している画面のスクリーンショット、エラーが発生しているページのURLをご教示いただければ幸いでございます。サインインにご利用のメールアドレスや、不具合が発生している対象アカウントのメールアドレスをご教示いただくと、個別対応が必要になった場合に、対応がスムーズになるかと存じますのでご教示いただければ幸いでございます。

以下、使い方の場合・不具合の場合の問合せの方法例についてそれぞれ申し上げます。

2. 問合せ方法の例

2.1 使い方や、活用方法についてのお問い合わせの場合

<追加でいただく内容>
 ・該当の画面のスクリーンショット(URLを含め画面全体のもの)
 ・カスタマイズの有無について
 ・ご参照いただいたヘルプページのURL
 ・クリックしたボタン名やリンク名
 ・管理者権限のアカウントのメールアドレス

<例>



2.2 不具合の発生や、その疑いがあった場合

<追加でいただく内容>
 エラーメッセージ
 エラーが発生している画面のスクリーンショット(URLを含め画面全体のもの)
 ・再現手順(ご理解いただいている範囲で構いません)
 エラーが発生しているページのURL
 管理者権限のアカウントのメールアドレス

<例>



3. むすびに

お客さまへご要望となっており恐縮でございます。
また、お手数をおかけし申し訳ございませんがスムーズにご回答を差し上げることが可能かと存じますので、上記についてご教示いただけますと幸いでございます。

ゾーホージャパン Zohoサポートチーム

    Zoho Community

    Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。