【Zoho CRM】Zoho CRMアカウントはどうやって削除できますか?

【Zoho CRM】Zoho CRMアカウントはどうやって削除できますか?


Zoho CRMアカウントを削除するにあたり、いくつかの段階がございます。

Zoho CRMの個人ユーザーを削除するには、以下の手順に従ってください。

1.設定>ユーザーと権限>ユーザー に移動します。
2.削除したいユーザーをクリックします。
3.ユーザーの詳細画面セクション内下にある「Delete this User」リンクをクリックします。
4.該当ユーザーの削除オプションを選択するポップアップが表示されます。
ユーザーの削除と移行に関する詳細は、こちらをご確認ください。
5.削除オプションを確認後、削除ボタンをクリックします。削除したユーザーは、「削除済みユーザー」ビューに表示されます。
1.組織から個人ユーザーを削除、退職時に退職ユーザーのアクセスを制限する際に、上記の手順に従ってください。
2.Zoho CRMからユーザーを削除することは、CRMアカウントを削除こととは異なります。該当のユーザーがZoho CRMからのみ削除されます。

すべてのユーザーを削除後、Zoho CRMアカウント自体を削除するためには以下の手順に従ってください。

1.設定>一般>組織情報に移動します。
2.組織情報ページ内下に表示されている「CRMアカウントの削除」ボタンをクリックします。
3.Zoho CRMアカウントの削除に関するポップアップメッセージが表示されます。
4.メッセージを確認後、「了解しました。Zoho CRMアカウントを削除します。」ボタンをクリックします。

留意事項
  1. ユーザーを削除する際、後ほどその削除操作を取り消すことができません。任意のユーザーにZoho CRMへのアクセスをさせたくないが、削除するべきなのか不明な場合、該当ユーザーを無効化することができます。
  2. 削除ユーザーが担当者であるデータは、そのままZoho CRM内に残ります。そのデータをいつでも他のユーザーに移行することができます。
  3. 特権管理者のみユーザーの削除が可能です。
  4. 削除されたユーザーによって設定されたすべての連携は、無効になります。
  5. ユーザーを削除しても、購入済みのユーザーライセンス数は減りません。

もし、あなたが組織の管理者ユーザーで、Zoho CRMアカウントを永久的に削除したい場合には、
https://accounts.zoho.comへアクセスしていただき、設定>アカウントの削除>組織を削除するボタンより可能でございます。

留意事項
Zohoアカウントを削除すると、どのZohoサービスへもアクセスができなくなります。
Zohoアカウントを削除する前に、Zoho CRMや他のZohoサービスのデータすべてをエクスポートし、アカウントを無料プランにダウングレードしたかご確認ください。
一度Zohoアカウントを削除しますと、サービスのデータはデータの保持と破棄ポリシーに従って処理されます。



      • Related Articles

      • 【Zoho CRM】 見積書/請求書「税」の設定

        税は手動で追加する必要がございます。 商品情報書類には税を入力する箇所が2つあります。 小計前そして小計後2箇所とも税 を適用できます。 (重複設定にご注意ください。) 但し、どちらにも税を適用すると二重に税が適用します。 その為、必要でない場合はどちらか一つにのみ入力してください。 例えば、小計前の税の適用を外し、 下記画像のように小計後の税項目にて税を適用すると税を表示できます。
      • 【Zoho Sign】Zoho CRMとZoho Sign連携の設定

        Zoho CRMとZoho Sign連携 Zoho SignとZoho CRMは連携可能です。 Zoho CRMのZoho Sign拡張機能を使用すると、CRMに保存されている連絡先に、署名文書を直接送信できます。Zoho CRMの差し込み文書や会計テンプレートにも適用され、テンプレートから電子署名文書を送信できます。 例:会社の営業担当者がで署名のために同じ契約を異なる取引先に送信したい場合、名前、住所、添付ファイル、金額が異なる場合、差し込み印刷と在庫テンプレートの連携でスムーズ化します。 ...
      • 【Zoho CRM】Card Scannerアプリで名刺データをZoho CRMに取り込む方法

        2019.07 時点の画像です 手順をご案内します。 事前にZoho製品との同期と追加言語の設定を行ってください。 カメラアプリの起動時に、右下の歯車マークをタップしていただくことで、ご自身のアカウント名の表示がされているか、また追加言語設定が完了しているか確認ができます。 1)Card Scannerアプリを起動し、「スキャンを開始する」をタップしてください 2)カメラへのアクセスを許可して、名刺を撮影してください 3)名刺のデータが自動で解析されます ...
      • 【Zoho CRM】メール上限

        Zoho CRMでは、個別メールまたは一括メールを送信できます。 個別メール、一括メールのそれぞれの送信数に上限が設定されています。 ​ 個別メールの上限は、有料ユーザーかどうかと、ユーザー数によって変わります。 一括メールの上限は、ご利用のプランによって変わります。ユーザー数は影響しません。 上限についての詳細は以下をご参照ください。 メールの制限
      • 【Zoho CRM】 Zoho Campaignsとのメール機能の違い

        【Zoho CRM】 Zoho Campaignsとのメール機能の違い メール配信機能の豊富さと、配信数が無制限であるところが大きく異なります。 まず、Zoho Campaignsでは、ステップメールをより柔軟に設定することが可能です。 例えば、メールを開封した人に次のメールを自動で送信したり、 リンクをクリックした人に自動でメールを送信できます。 また、配信するメールのA/Bテストの実施ができます。 事前に設定をしておくと、より閲覧されやすいメールを自動で送信することができます。 ...

      Zoho Community

      Zoho ユーザーが集うオンラインフォーラムでは、サービスの使いこなしに関する活発な議論や情報交換が行われています。